セススライド 濡れた路面、滑りやすい路面など、「地面」そのものでグラインドするトリック。
ロイヤルやフルトークなどの横乗り技で行なうのが普通。縦乗り技だと「微妙扱い」される。
元々はロイヤルを習得するための練習として、あるいは「シャレ」として存在した小技。
現在は大会でもポイントの対象として評価されるようになった。ルーティーンのアクセントとして使える。
ちょっと前までは「シャッフル」と呼ばれていた。ぐりんぐりん回る凄いのもビデオとかで見かけるね。


北海道、ホンダたんのロイヤルセス。
ファンボックスのフラットをセスで流しきってから着地バンクへフェイキーで。
セスは普通のグラインドよりよっぽど難しい。ウィールが付かないようにしっかりスケートを倒さないといけない。


inserted by FC2 system